TOP お役立ちコラム

排水管の掃除は定期的に、もしもの備え必須です。

お役立ちコラム

排水管の掃除は定期的に、もしもの備え必須です。

排水管の清掃って皆さんどのくらいの頻度でされていますか?

こまめに掃除をしていてもどうしても見えないところにヘドロとなった汚れが蓄積していってしまうものです。

集合住宅に住んでいると、マンションの管理組合や賃貸の場合は家主が定期的に業者さんに依頼をして高圧洗浄をしてくれています。

しかし、注文住宅や分譲住宅に住んでいらっしゃる皆さんはご自身で排水管が詰まらないように管理が必要になってきます。

シンク下や洗面台の下のS字の部分や、浴室の排水管に多く汚れがたまっているイメージですよね。

私は3か月に一回くらいの頻度で排水管をオキシクリーンやパイプ用の洗浄剤を使って手入れをしています。

ちょっとやりすぎかもと思うこともありますが、いざ詰まってしまった時の費用を考えればちょっとした時間で予防ができるのでいいのではと思っています。

日常的にお手入れをしていても、戸建て住宅の配管は複雑になっていることもあるので3年に一回くらいのペースで高圧洗浄を業者さんにしてもらうことがいいですよと水回りの工事をしている職人さんから聞きました。

3年に1回の洗浄ってどのくらいの費用が掛かるのかというと相場を調べたんですが、高圧洗浄機を使わない場合には、おおよそ5,000〜15,000円程度でした。高圧洗浄機を使う場合には1万〜3万円程度が相場のようです。

配管距離や作業時間などによっても料金は変動するので見積もりが必須ですね。

水のトラブル~~というテレビCMを子供のころよく聞きましたが、呼ぶととっても高かった経験があります。

ぜひ日ごろからきれいに保って清潔で安心な生活を送りましょう。

ぜひ続けてお読みください

防音性能を表すD値(Dr値)って
この記事をシェアする
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン