TOP お役立ちコラム

注文住宅、新築にトイレいくつ必要か

お役立ちコラム

注文住宅、新築にトイレいくつ必要か

注文住宅を実現する際に、トイレいくつ必要ですか?

土地の大きさ、建ぺい率や容積率など様々な要素に基づいて間取りのプランを作っていくと思います。

その中で、トイレをいくつ作るかを検討するのではないでしょうか?

家族構成や家族の生活のリズムによっても数は変わるのかと思います。

トイレは1階に1つ、2階に1つにしていますか?

1階に1つでしょうか?2階リビングの間取りだと2Fに1つでしょうか?

今回はトイレが2つあるメリットとデメリットをかんがえてみることで、間取りプランのご参考になったら幸いです。

メリット

〇トイレ待ちを防ぐことができる

〇階の行き来の必要がない

〇家族が病気の際に便利

〇来客の際の心配がない

トイレが複数あるメリットでまず考えられるのが、「順番待ち」の解消

トイレ待ちが毎朝発生していませんか?そんなとき2つあるととっても安心です

さらに、我が家は家族に女性が多いので特に助かります。

個人的に男性はちょっとくらいは我慢できるものですが、女性はそうではないようです。

次に嬉しいのが、1階と2階にあると嬉しいのが、階の行き来がないことです寝ぼけているときに階段からおちる。私もありました。

こんなことが解消されますよね。

次に嬉しいのが、家族が病気になった際です。

ちょっと汚い話で申し訳ないのですが、下痢のさいには頻度がものすごいですよね。

こんなときや、トイレで苦しんでいるときなどちょっと長く入っていても家族に迷惑が掛かりません。

最後に来客のさいの心配がないことです。

家族で日常的に使うトイレはおそらくですが偏るのでお客様に使ってもらえるトイレが別にあると嬉しいですね。

一方デメリットは何でしょうか?

デメリット

〇設置にスペースが必要

〇清掃の手間が2倍、臭いも音も2倍

当然トイレを複数設置すれば、それだけ間取りにスペースを必要とします。

トイレには1帖ほどのスペースは必要ですし、配管含めて費用が掛かります。

また、掃除の手間は2倍になります。

トイレの臭いも音もトイレの数だけ多くなります。

家族が多いと複数トイレがあるととても助かるのですが子供が独立した後はいらなかったとなってしまうかもしれません。

まとめ

まとめると、注文住宅や新築の際に、トイレはいくつ必要なのでしょうか。

メリットとしては、まずトイレ待ちを防ぐことができます。

家族が多く、朝や夜にトイレを使う人数が多い場合には、複数のトイレがあると便利です。

また、階の行き来の必要がないため、快適な生活を送ることができます。

家族が病気の際にも、トイレが複数あれば利便性が高まります。さらに、来客の際にも心配がなくなります。

一方、デメリットとしては、トイレの設置にはスペースが必要です。

複数のトイレを設置するためには、広いスペースが必要となりますので、敷地の大きさや間取りを考慮する必要があります。

また、複数のトイレを清掃する手間も2倍になりますし、臭いや音にも注意が必要です。

注文住宅や新築において、必要なトイレの数は家族の人数や生活スタイルによって異なります。

トイレ待ちを防ぐことや利便性を重視するのであれば、複数のトイレを設置することを検討してください。

ただし、スペースや清掃の手間を考慮する必要もありますので、バランスを取りながら最適な計画を立てることが重要です。

この記事をシェアする
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン