TOP お役立ちコラム

換気設備の手入れしてますか?

お役立ちコラム

換気設備の手入れしてますか?

以前に住宅における換気システムのお話を少しさせていただきました。
建物換気システムは「第一種」「第二種」「第三種」の3種類に分類されています。皆さんのご自宅にどんな換気システムが導入されているかで異なってしまうのですが、いづれの換気システムにおいても、換気設備の手入れは必要になりますよね。

キッチンは日常的に換気扇を回すので、こまめにお手入れをしているのではないかと思うのですが、24時間換気システムなどの換気システムの手入れしていますか??

「第三種換気システム」では、排気は機械で行って、給気は給気口から自然に入ってきているのですが、意外と手の届きにくい場所に設置されていることが多いのではありませんか?

給気口は自然に空気が入ってきているわけですから、非常に汚れやすいのは想像がつきやすいのではないのでしょうか?実際私自身も部屋の隅、それもイスなどを使わないと届かないところにある換気設備の手入れは、年末の大掃除まで汚れが目立つなぁと思わいないと重い腰が上がりません。

これから花粉の季節も来ますので、お手入れしてみませんか

そんな時便利なのが100円ショップなどで手に入る給気口フィルターが便利です。ただ、メーカー標準のものよりも厚みなどで心配な点もあるますので注意が必要です。

換気設備のメーカーさんホームページを見てみる3か月に1回はフィルターを交換してくださいとの案内がありました!!驚愕の事実です。排気口・給気口ともにこまめに手入れをして、快適な空気で生活してみませんか?

この記事をシェアする
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン