TOP お役立ちコラム

センキョ割知っていますか

お役立ちコラム

センキョ割知っていますか

今日は参議院選挙の最終日ですね。

一昔のモーニング娘。の歌で「センキョの日ってうちじゃなぜか~~、投票行って外食するんだ~~」って歌がありましたが、皆さん、投票をすると「センキョ割」というサービスを受けられます。

皆さんは、投票に行っていますか?

私は選挙権を得てから、できうる限り選挙にはいくようにしています。

画像引用:総務省

前回の投票率は48.80%、1980年は74%もあった投票率はこれだけ下がっていて、18歳が投票権をえた平成28年をへて、今年18歳が成人となりました。私たちの世代がしっかり意思を示すことで、2050年のカーボンニュートラル実現にむけた政府の政策にも意思を示していけるのではないでしょうか?

注文住宅を実現させたいと思う、住宅の一次取得者層がしっかり政治に関心をもち、意思を示す、そうすることによって子育てへの支援や、住宅取得支援など、国が一次取得者層、さらに下のZ世代に向けた政策もでてくるのではないでしょうか?

どうやってセンキョ割うけるの?

投票日(期日前投票日含む)に選挙へ行き、投票をしましょう

その後、投票所の受付で投票済みであることを証明する投票済証※をもらうか、投票所の看板や張り紙の前で写真を撮ります。

※投票済み証は残念ながらすべての自治体で発行されているのではありません。

参加店舗で特典を受ける

センキョ割の参加企業・団体の一覧はこちらから確認ができます。

参加している店舗で投票済証か、写真を見せることで特典を受けてください。

お会計から何%引きとか000円引きなんていろいろなサービスがあるのでぜひ活用してみてください。

ぜひ続けてお読みください

地窓をおしゃれに活かす
この記事をシェアする
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン