TOP お役立ちコラム

脱衣所と洗面所はわける?メリット・デメリットは、分ける間取りが人気

お役立ちコラム

脱衣所と洗面所はわける?メリット・デメリットは、分ける間取りが人気

注文住宅の間取りプランで、水回りの導線って考えるの苦労しますよね

そんななかで洗面所と脱衣所を兼用で使うのか

洗面所と脱衣所を別々にするのか、お子さんに女のお子さんがいるご家庭で比較的多く検討され、最近では脱衣所を設ける注文住宅も増えてきています。

私自身も娘を持つ身としてメリット・デメリットを設計・コーディネーターの方に伺ってきた内容をご紹介していきたいと思います。

脱衣所を設けるメリット

〇家族に気を使わなくてていい

洗面所と脱衣所を分けるメリットとして皆さんがまず挙げたのが気兼ねなく洗面所を使うことができることです。

誰かが入浴する間や浴室で用意をしているときなどに誰かいないかなと確認をしながら洗面所を使うことがなくなることは大きなメリットです。

〇女の子がいる家庭

注文住宅を計画して、実現させるころ多くのご家庭の女のお子さんの年齢は比較的幼いことがおおいです。

私自身もそうなのですが、小学校の中学年くらいになった娘に対しては、幼かったころに比べて入浴や洗面所で気を遣うことが多くなりました。

こんな時に、洗面所を脱衣所が別になっていれば気兼ねなくできるのにと考えてしまいます。ここ大きなメリットです。

〇朝の入浴・シャワー

生活の習慣で朝に入浴やシャワーに入るかたが多くいるようです。

こんな場面でも脱衣所を独立して設けておくメリットにもなります。

最近は、洗面脱衣所・ランドリールーム・浴室が並んだ間取りを採用されるケースもあると思います。

脱衣所を設けるデメリット

〇他の間取りに影響が出てしまうこと

脱衣所を設けると、およそ1坪くらいのスペースを必要とします。当然仕切りが必要になります。引き戸を採用するとその扉分のスペースも必要になります。

ロールカーテンなどで仕切ることもありそうです。

〇洗面台

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、セカンド洗面の採用が増えてきたので、手洗いや歯磨きなどは可能になってきましたね。

まとめ

本記事では、脱衣所と洗面所を分ける際のメリットとデメリットについて解説しました。

脱衣所を設けるメリットとして、家族に気を使わなくて良い点が挙げられます。

脱衣所があることで、衣服を脱いだり着たりする際に他の家族の目を気にする必要がなくなります。

また、女の子がいる家庭では、プライバシーを守るために脱衣所を設けることが重要です。

女性が安心して身支度を整えることができます。

さらに、朝の入浴やシャワーの際にも脱衣所があると便利です。

入浴前に服を脱ぐことで、浴室内を清潔に保つことができます。

また、シャワー後にも脱衣所があれば、濡れたままの体で洗面台に行く必要がなくなります。

一方で、脱衣所を設けるデメリットもあります。

他の間取りに影響が出てしまうことが挙げられます。

脱衣所を設けるためには、スペースの確保が必要となります。

そのため、他の部屋や間取りのレイアウトに制約が生じることもあります。

また、洗面台も考慮すべきポイントです。

脱衣所がある場合、洗面所のスペースが狭くなってしまう可能性があります。

洗面台の収納や使い勝手にも配慮が必要です。

脱衣所と洗面所を分けるかどうかは、家族のライフスタイルや好みによって異なります。メ

リットとデメリットを十分に考慮し、自分たちに合った間取りを選ぶことが重要です。

快適な生活を送るために、間取りの設計に慎重に取り組みましょう。

脱衣所を別に設けるメリット・デメリットを実際に多くの現場をみてきた方々に伺ったことを自分自身に当てはめて考えてみることで、できれば分けたいけれども、間取りに対する占有の問題などこれからの家族の生活がどうなっていくかなどきっちり考えてプランを作っていくことが大切だと改めて感じました。

ぜひ続けてお読みください

センキョ割知っていますか
この記事をシェアする
  • Twitterアイコン
  • Facebookアイコン
  • LINEアイコン